『Animal Plaza 犬のようちえん高槻教室』で
楽しく社会化+しつけ+トレーニングをがんばる
可愛いワンコたちの成長日記です♪
高槻教室スタッフ201408.JPG

2012年05月31日

足長ワンコの反撃!

20120531 (5).JPG

ポチ「先生、うだるような暑さって今日みたいな日のことを言うんですかー?」

いきなり?!
全然違うよポチくん。

それに近すぎて誰だか分からない(笑)


あのね、こんなのまだ暑いなんて言ってられないよ。

今日がうだるような暑さだったら、夏本番には
みんな溶けてなくなってると思う☆


20120531 (18).JPG

ココア「暑さなんかに負けるかーッ!!」

ココアくんは相変わらず元気だね♪


本格的な暑さの前にまずは梅雨だよ。

お散歩に行けない日が出てくるかもねー?


20120531 (8).JPG

ここあ「それは死活問題ですな。。。」

オモチャに夢中でもちゃんと聞いてるんだ(笑)




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


続きへGO★(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 16:41| ワンコ同士のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ふたりとも、不思議だね〜。

昨日はものすごい雨と雷でしたね。

t20120530 (2).JPG

これからうっとおしい梅雨の時期がやってきますね。

雨、や〜ね〜。


そんな冷静なリポートをしてるプクちゃんを

驚きの眼差しで見つめるムクくん。

t20120530 (3).JPG


ムク「プクちゃん、傘、怖くないの??」

t20120530 (4).JPG

プク「うん♪ だって、ここにいたら美味しいモノどんどんもらえるから♪」


傘を怖がっていたムクくんでしたが

そんな落ち着きワクワクモードのプクちゃんを見ていて

だんだん傘に慣れていきました。

t20120530 (5).JPG

ムク「ホントだ。美味しいのどんどんもらえるし、怖くなくなってきた♪」

雷のことは怖がってなかったムクくんなのにね。


そして、雷を超〜怖がるマメちゃんは、、、


マメ「傘は平気♪」

t20120530 (7).JPG

そうなんだ〜。

ふたりとも、不思議だね〜。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 23:45| ワンコのココロのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ピカピカゴロゴロ。

『午後からはにわか雨に注意しましょう♪』

お天気おねえさんは確かにそう言いました。


“にわか雨”って聞くとなんだか細々と降るような雨のイメージを
勝手にもっていた私。。。

しかし、降りだしたのは雷ドッカーンに激しさを増す雨粒たち。

それも時間を置いて2回。



にわかに信じがたくなって調べました。

すると、、、

−突然降りだしてすぐに止む雨。
 または、強度変化の激しい雨のことを指す−

だそうです。

合ってたんですね!

ひとつ勉強になりました。。。




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 16:50| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

その一言で…

ようちえんへのご相談で一番多いのが『トイレのしつけ』について。

そして、『甘噛み』、『吠え』、『破壊癖』などいろいろお困り事がありますが、
意外に多いのが『呼んでも来ない』というご相談。

状況的には、室内で遊んでいる時から、ドッグランなど開放的な場所でなど
様々なシチュエーションでお困りのようです。


ワンコの気持ちになってみると、せっかく自由に走り回ったり、
好奇心を掻き立てられるモノを探したりしている最中に
「オイデ」って呼ばれても、「えぇ〜バッド(下向き矢印)今楽しいトコなのに〜」って感じでしょうか!?


確かに、ワンコが楽しんでいる最中に邪魔をするのはかわいそうな気もしますが、
口にして欲しくないモノに興味を持っている最中だったり、
お外で万が一リードが外れてしまった時などにちゃんと呼び戻しができないと
ワンコの安全を守ってあげることができませんよね。


そういったもしもの時のためにオスワリやマテよりも『オイデ』の練習
を頑張りましょうexclamation×2



まずは、室内でワンコとの距離が近い状態から。

それができるようになったら、距離を伸ばしてみたり、誘惑物を使ってみたりして
失敗しない程度でレベルアップしてみましょう。



リュックちゃん、目の前のフードボウルにはごはんが入っているけど・・・

高槻20120528 (7).jpg


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、上手くオイデができるかな?
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 18:55| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

心躍るワクワクハッピータイムの幕を開けろ!!

楽しいこと大好き♪ 飼い主さんにほめられるの大好き♪


そんなワクワク&元気ハートのワンコにとって

楽しいしつけも楽しいトレーニングも、楽しい遊びと一緒♪


どうしたら「そう!イイコ♪」ってほめてもらえて

自分にとっての嬉しいことが巻き起こるのか

心躍るワクワクハッピータイムが幕を開けるのか


自分の頭で一生懸命考えて、自分で答えにたどり着く

そんなことができるようになったワンコにとって

しつけもトレーニングも、本当に楽しい時間です。


あれしろこれしろ、と言われて、それでちゃんと動けるのも賢いんだけど

本当に育てていきたいのは、人に言われなくても自分で賢い行動ができる自発性。


今、飼い主さんが望んでることはどんなことだろうって

飼い主さんの心に寄り添いながら行動してくれる協調性。


学ぶ楽しさを教え、考える力とコミュニケーション力を育て

飼い主さんとワンコの暮らしにたっぷりの笑顔と幸せをプレゼント

していきたいな〜、と、日々がんばる犬のようちえんなのです♪


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日はどんな一日だったかと言いますと、、、
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 22:51| ワンコのトレーニングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

望む未来への道案内

ようちえんで楽しく学んで、どんどん賢く成長していくようちえん生ワンコたち。


でも、先生とならできるけど、飼い主さんとはできない。

ようちえんではできるけど、お家ではできない。

それじゃまったくダメなんだな。


ダメなんだけど、でも

ようちえんでできる、先生とできる

ということは

お家でもできる、飼い主さんともできる

そんなワンコになれる可能性は十分ある、ということ。


ようちえんでどんどん賢く成長していくワンコと同じように、それ以上に

飼い主さんに賢く強くカッコ良く成長していただく。


そのために、たくさんお話を伺って、たくさんアドバイス&レッスンをしていく。


ワンコと飼い主さんが、お家で楽に楽しく幸せに暮らせるようになるために

ワンコの成長よりも、飼い主さんの成長が大きな鍵となる。

ワンコと飼い主さん、ふたりの成長をお手伝いする『犬のようちえん』。


ワンコとの暮らしをもっと楽しみたい。

ワンコをもっと楽しませてあげたい。

ワンコにもっと上手く伝えられる自分になりたい。

ワンコともっと楽しい会話がしたい。


夢や目標を持ってる飼い主さんは

どんどん、あるいは少しずつ

望む未来へワンコと一緒に歩んでいらっしゃいます。


大丈夫。

ちゃんと道案内しますから。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 19:51| ワンコと飼い主さんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ないないおばけ。

朝とお昼の気温差が10度もあるそうです。

こうなると長袖を来て行くべきか、半袖にするべきか本当に悩みますね。


近所の小学校の制服はすでに半袖に衣替えしているらしく、
17度の肌寒い空気の中、まだ小さい華奢な女の子たちが半袖で登校していると
見ているこちらが寒くなってきます。。。

しかし、お昼頃には気温も上がり、27度と言われるとやはり
半袖にしとけば良かったと思うんですよねぇ。


だからと言って“早く夏よ来い!”
とは言いたくないんだな(笑)



それにしても今年は去年に増しての節約生活になりそうなので、
わんこがいるご家庭の方々は熱中症に十分ご注意ください!



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 16:33| ワンコのしつけのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

足りないものは何ですか?

それぞれのお家で、それぞれのワンコについて

皆さん様々なお悩み事がおありです。


吠えるとか噛むとか引っ張りとか飛びつきとか

ワンコの困った行動のほとんど全部

何かが足りなくてそうなってたりします。


社会化不足の経験不足かもしれない。

お散歩不足のエネルギー発散不足かもしれない。


飼い主さんから褒めてもらいながらの学習の機会かもしれない。

飼い主さんとの幸せスキンシップの時間かもしれない。


のびのび自由な時間かもしれない。

逆に、制限された空間での落ち着いた時間かもしれない。


ワンコにとって必要なモノ、すべてを与えるなんてことはできないけど

たっぷりの遊びと学び、そして充実感と疲労感を日々与えることができたら

ワンコのお困り行動の多くは消えていきます。


足りないものは何ですか?

しっかり足りてますか?


飼い主さんご自身の時間や体力が足りなくて大変!!

・・・というお忙しい方は、ぜひようちえんを頼ってくださいね♪


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


さて、今日のようちえんでは、、、
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 22:31| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

スカイツリーに負けないくらいのデッカイ男になる!

いよいよ東京スカイツリーがオープンしましたね♪

着工から完成するまでが逐一ニュースで流れすごい賑わいをみせていました☆


ヨドバシカメラに行ったら、まだ半分しか出来てないスカイツリーの
写真のパズルが売ってましたよ(笑)

誰が作るんでしょうねぇ。。。


20120522 (6).JPG

ココア「モノ好きだなーッ!!」





ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 16:47| 犬のようちえんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

この子太ってますか?

皆さま、金環日食はご覧になりましたか?


私はもちろん見てませんが、金環用のメガネが早々に売り切れてたってことは
観察された方も多いのでしょう。

でも、何百年ぶり!とか、次は何百年後!とか言われたら
見ないと絶対損ですよね。


見ませんでしたが(笑)



近いうちに今度は金星が何かやらかしてくれるみたいなので、
それは見てみようかなぁって気がしないでもない。。。

まぁこの調子じゃ見ないでしょうね(笑)




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 19:38| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする