『Animal Plaza 犬のようちえん高槻教室』で
楽しく社会化+しつけ+トレーニングをがんばる
可愛いワンコたちの成長日記です♪
高槻教室スタッフ201408.JPG

2014年06月02日

初めてのお泊り☆

今日から初めてのお泊りのチェリーくん!


tk20140602 (6).JPG

チェリー「なんかね、今日はたっぷり寝れたよー。」

お泊りって意識は、、、ないよね。笑


tk20140602 (8).JPG

チェリー「あれ?みんな来てないの??」

残念!

今日はキミひとりなんだよね〜。

でも、とっても楽しい所へ連れて行ってあげるよー♪♪







* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★
soudanbana.jpg
お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

続きへGO★(ここをクリック♪)

ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 21:36| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

終わりで始まりでスペシャルな日

先月の半ばから、長い長い長〜い

お泊りさんをずーーーっとがんばってたピノ吉くん。


毎日がんばってるピノ吉くんの様子を

高槻ようちえん生ワンコの飼い主さまたちも

ずっと見守って応援してくれてました。


当初、今月末までのお泊まり予定でしたが

予定を変更して、ついに今日お家に帰れることになりました♪


待ちに待った懐かしのお家で

大好きな大好きな飼い主さまとのようやくの再会です♪


というわけで

昨夜が最後のお泊りの夜となったピノ吉くん。
最後の晩餐は、豪華フルコースディナーだーーー♪♪♪

tk20140226 (1).JPG

、、、と言っても、皿数が多いだけで
中身は全部ドッグフードだけどね♪


そして、最後の晩餐の意味が解ってないピノ吉くん。

tk20140226 (2).JPG

「明日、お家に帰れるよ〜♪ やっとママに会えるよ〜♪」
とピノ吉くんにまだ伝えてないもんね〜。


今夜も今まで通りに落ち着いて
しっかりぐっすりイイコにお休みしたら
そしたら明日はスペシャルなことがあるよ〜♪の作戦なのだ♪

tk20140226 (3).JPG

でも、懐かしの我が家にようやく帰るはずのピノ吉くんですが
実は今回は、お家のリフォーム工事のためのお泊まりさんだったのです。

だから、懐かしの我が家のはずが
「ここはどこ!?何かが大きく違う!?」という状態。

長いお泊りさんの終わりは
新居での新生活の始まりなのです。


ピノ吉「せんせー、さっきからウロウロしながら
    何をごにょごにょ言ってるの?
    なんか知らんけど、早くヨシって言って〜!!」

tk20140226 (4).JPG

そうだね。

では、ピノ吉くんが長いお泊りさんを
元気に楽しくゴールできたことを祝して。

そして、素晴らしい新生活のスタートを祈って。


ヨシ♪

tk20140226 (5).JPG

ピノ吉&プク「やっとこさ、いただきま〜す♪」


* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★
soudanbana.jpg
お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *


そして、今日のようちえんの様子へ、、、
続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 22:00| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

少し自由だけど、完全に自由ではなく

長いお泊まりさんをがんばってるピノ吉くん。


昨日は堀江のお泊まりワンコたちと一緒に

ドッグランへ遊びに行ってきました♪

(昨日の様子はこちら☆)


とっても楽しいドッグランでの一日を過ごせたんだけど

完全自由のオフリード状態になると

身も心も解放感大爆発だったピノ吉くん。


呼ばれたらラン内での自由行動を一旦止めて

人の元に戻って来る、ということが

すごく難しくなっちゃうピノ吉くんであることが判明。


自由を楽しんでくれるのはいいんだけど

人とのコミュニケーションの絆まで断たれてしまうと

もしもの時にワンコを守ることができません。


完全オフリード状態での練習は

またドッグランに行かないとできませんが

普段のお散歩時にも、疑似練習をすることはできます。


いつものお散歩よりも

少し自由だけど、完全に自由ではない

そんなお散歩練習をがんばってみました。


Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 


今日のピノ吉くんの様子へ、、、

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 14:19| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ドッグランで一番大事なことが何か知ってる?

長いお泊まりさんをがんばってるピノ吉くん。


ようちえんお休みの今日も

とびっきり楽しい場所へお出かけしてきました♪


「野球観戦!?」

「ラグビー観戦!?」

tk20140223.JPG

見るのもいいけど

自分の身体を動かして楽しむ方がいいよね〜★


Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU


今日のワクワクの様子へ、、、

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 20:28| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

自信と心強さがプラスにもマイナスにも

多頭引きで一緒にお散歩中のワンコたち。


「そこのけそこのけ!道を開けろ!」

「喧嘩ならいつでも買ってやる!かかって来いや!」

などとギャンギャン吠えながら突き進む光景をよく見かけます。


前を争いながら我先にとリードをぐいぐい引っ張り歩き。

ひとりが吠えるともうひとりもつられて吠える。

お互いに興奮を煽り合って、冷静な状況判断も行動も不可能。


「ひとりだと割と落ち着いて上手に歩けるのに

ふたり一緒だともう全然ダメ〜!」

というお家は多いです。


お外を怖がるワンコの場合

ひとりきりじゃ歩けないけど、ワンコと一緒なら歩けるという

多頭引きのメリットもあるのですが

多頭引きで浮かび上がる多くの問題行動。


群れに属して群れに守られてる安心感で

自信と心強さを得られるのは良いのですが

それがプラスにもマイナスにも働くんですね。


飼い主さまご自身も

ワンコひとりならなんとか上手くコントロールできても

複数頭をいっぺんにコントロールするのは困難。


結果、人の管理も規律も存在しない

荒くれワンコたちの好き勝手散歩となりがちです。


複数頭のワンコと一緒に過ごす時

そこが家の中だろうと家の外だろうと

「どう過ごすべきか」のルールを飼い主がきちんと

ワンコたちに教え示す必要があります。


ワンコ同士で一緒にいることでの自信と心強さが

マイナスではなく、プラスの結果に繋がるように

穏やかに楽しく一緒に過ごせるように

人が導いてあげましょう。


Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 


⇒⇒⇒



続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 19:47| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

こてこてゴージャス&ディープな新世界☆

本日2本目記事です


☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆


1ヶ月半という長いお泊まりさんをがんばってるピノ吉くん。

いよいよ残り1週間となり、ついにゴールが見えてきました♪


お家を離れて飼い主さまと離れて

そんな長期間のお泊まりさんを

とにかく元気に楽しく過ごしてくれてることを

本当に本当に嬉しく思う私たちです。


飼い主さまも本当に喜んでくださって

安心してくださっていて、本当に何より何よりです♪


このままゴールまで楽しく元気に

それから、休み休みしながら

一気に駆け抜けていっちゃおう♪


「で、せんせー、今日は? もう昼だけど??」

犬のようちえん高槻教室20140221.JPG

昨夜、私と一緒に堀江の私の自宅に帰り

今日は高槻ようちえんにも堀江ようちえんにも登園せず

ゆっくりのんびり休日を過ごしちゃおうかな〜と思って。


でも、ピノ吉くんもゆっくりたっぷり爆睡してくれておかげで

私も惰眠を充分むさぼれたし、、、

なんだか充電完了状態だし、、、


今日もワクワクの場所にお出かけしちゃおうか♪


Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU


今日のお出かけ先は、、、




続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 20:45| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

犬が犬語を学ぶ前に

この人間社会の中、様々な刺激や出会いの洪水の世界で

ワンコがストレス少なく、楽に楽しく暮らすためには

子犬の時期からしっかり社会化させることが必要です。


本来の犬世界にはあり得ない様々な刺激に慣らし

人との出会いや関わり合いを上手に楽しめるよう

飼い主さまが上手く導きながら

ワンコの心育てを行う必要があります。


そして、犬との出会いや関わり合いを上手に楽しめるように

犬社会のルールやマナーを学ばせ

犬同士のコミュニケーションの取り方を学ばせることも大事です。


そして、犬同士のことは

基本的に犬からの学びです。

人が教えることはできません。


飼い主さまが心配し過ぎて、ワンコを守り過ぎて

犬同士の経験の機会を充分に与えられないまま

学ぶべき時期に学ぶべきことを学べずにワンコが成長しちゃった。

社会化不足で社会性が低く、犬語が話せないワンコになっちゃった。

・・・というのはよくあるケースです。


でも、『犬同士の世界に飼い主が介入し過ぎは良くない』とは言え

攻撃的になったりなられたり、恐怖を感じたり感じさせたり

ネガティブでマイナスな経験にさせるべきではありません。

自分のワンコにも相手のワンコにも。


そんな展開を回避できる社会性を育てるための犬語の学びですが

犬が犬語を学ぶ前に、まずは飼い主さまが犬語を学ぶ必要があります。


自分のワンコが、相手のワンコが

どんな風に感じているか

相手に何を伝えようとしているか。

犬たちは表情やしぐさによって多くを語っています。

それをあなたは読み取ることはできていますか?


上手に伝えることができないワンコと

読み取ることができないワンコによって

トラブルが発生します。


犬同士のトラブルを発生させないために

犬同士が穏やかに一緒に過ごすために

人が通訳をしながら、介入や手助けが必要です。


犬の表情やボディサインを読み取るスキルを身に付けて

ワンコよりも犬語を理解している飼い主さまになってあげましょう。



「オススメ本〜☆」

tk20140217-.JPG


「オススメDVD〜★」

tk20140217- (2).JPG

「ボクたちが仲良く楽しく過ごせるよう、サポートよろしくです♪」



Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 


今日のピノ吉くんの様子へ、、、


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 16:30| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

問題行動を予防しに行こう

ワンコとの暮らしは楽しいだけじゃなく

子犬がお家にやって来たその日から

問題とトラブルが山盛りてんこもりです。


自分以外の人間との共同生活だって

価値観や生活習慣や文化や

お互いの様々な違いがぶつかって

もめたりストレスになったりしますよね。


人とワンコとの暮らしが

『大変なもの』から『楽で楽しいもの』になるまでには

時間と努力が必要です。


で、ワンコと暮らす多くの飼い主さまは

吠え、噛み、飛びつき、イタズラ、散歩時の引っ張りなど

あらゆる問題行動に頭を抱えていらっしゃいます。


どうして問題行動が起こるのでしょうか?


飼い主さまを困らせているワンコたちの殆どが

まず全然足りてない状態です。


運動が。遊びが。学びが。刺激が。

飼い主さまとのコミュニケーションタイムが。


全然足りてなくて、エネルギーが有り余って

溜まったストレスがあらゆる形で爆発してる。

それがあらゆる問題行動が起こる大きな原因の一つです。


問題行動と言っても

ワンコたちからしたら『普通の当然の行動』です。

私たちだってストレスが溜まったら爆発しちゃいますもんね。


問題行動は治すより予防が大事。


エネルギーをしっかり発散させて

いろんな欲を満たして、ストレス無縁ワンコにするには?



そう!お散歩です♪


五感をフルに活かしていろんな刺激を浴びながら

頭を使って、体を使って、心を動かして

飼い主さまとの会話もめいっぱい楽しんで

しっかり満足して疲れたなら

後は幸せな眠りに身を任せるだけ。


お忙しい日々の中

散歩に出かける時間を作るのは大変だと思います。

でも、ワンコの問題行動にストレスな毎日の方が実は大変です。


問題行動を予防しに

幸せワンコを育てに

楽しいお散歩に出かけましょう♪


Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★

soudanbana.jpg

お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU 


⇒⇒⇒





続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 18:45| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ピノ散歩。

さぁ、今日もピノ吉くんとふたりでお散歩行ってきまーす♪

tk20140211 (4).JPG

アデジラ「ちょっと姉やんそりゃないよぉ〜!」






* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★
soudanbana.jpg
お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 21:48| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

関西最古の遺産を求めて。。

今日はアデジラお留守番でピノ吉くんだけお出かけするよ☆

tk20140210 (6).JPG

ジラ「え?!聞いてないよぉ〜!」


それじゃいってみよう♪






* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

★犬のようちえんでは無料しつけ相談を随時受け付けております★
soudanbana.jpg
お気軽にお問合せ下さいませ☆

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれると嬉しいです♪

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん高槻教室 at 19:45| 犬のようちえん★お泊まりさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする